忍者ブログ
ストックイラストエージェンシー株式会社アートバンクの取扱いイラストレーション・衛星写真画像をご紹介します。
掲載作品は著作権法によって保護されています。 画像データの無断転載、模写等を禁じます。

広告等に最適なハイクラスのイラスト素材を取り揃えた株式会社アートバンクのストックイラストレーション 専門のサイト『アートバンクライブラリー』のブログです。 豊富なストック作品中から季節や新着イラスト・衛星写真画像素材をピックアップしてご紹介しています。 ご注文や新規の注文制作は、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アートバンク
電話:075-255-5555  mail:info@artbank.co.jp  営業時間:月〜金9:00〜18:00







もう何年になるだろう、画家武内文雄さんとお会いしたのは寺町通りで開かれた彼の初個展の会場だった。
偶々通りかかって、入ってみたところ、ご本人がおられてお話もできた。

彼の作品の精緻さはちょっと半端ではない。
一体どれぐらいかけてお描きになるのかと尋ねたら、まあ作品の密度によっても若干異なるものの、被写体(と表現した方が適切だろう)が描いているうちに段々と干からびていくほどの時間だった。
まさに執念の鬼!
ただ、それほどの時間をかけてお描きになった作品でも、売られてしまえば何も残らない。これは如何にも勿体無いと武内さんを説得し、これからは個展で額装する前に弊社で作品を複写し、ストック作品としてお預かりする、そして武内さんにはポジフィルム(今なら高精細データ)をお渡しし、作品が売られた後も、その作品の著作財産権が生きるようにして差し上げた。

彼の作品はイラストではなく元々絵画として描かれたものなので、グラフィックへの利用は難しいため売れ筋にはならなかったが、人生の時間を切り取って描かれた作品の一つ一つの記録が、彼の手元に残るだけでもお預かりした価値はあったと思う。

この葡萄の原画は、武内さんが下さったもの。


(記  アートバンク代表  來田淳)
PR






1997年11月にポニーキャニオンから発売された『中島みゆき SONG LIBRARY』全5巻とそのベストセレクション1巻。松坂慶子から加藤登紀子まで31人のアーティストがカバーしたこのCDを、僕は毎日のように車で聴いていた。

その日もパジェロで独りこれを聴きながら、イラストレーターの松原健治さんにお会いするため鎌倉に出かけたのだが、そこで初めて対面した時、彼が開いて見せたその原画作品を見て僕は息を呑んだ。
なんとあのパッケージの原画ではないか!
僕は溜息をついて一枚一枚ゆっくり拝見し、もしこれを手放されるようなことがあれば、是非ともいちばんにお声をかけていただきたいとお願いした。 その願いが叶って、数か月後だったろうか、松原さんから全6作品の原画を購入させていただく幸運に恵まれた。
今もアートバンクの宝物だ。

(記 アートバンク代表 來田淳)
イラストキーワード検索
会社情報
《株式会社アートバンク》

〒604-8106
京都市中京区御池通堺町東入ル
吉岡御池ビル6階

営業時間:月〜金9:00〜18:00
電話:075-255-5555
mail:info@artbank.co.jp
URL:http://www.artbank.co.jp
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright © 【ストックイラスト・衛星写真素材Blog】株式会社アートバンク オフィシャルブログ All Rights Reserved.




忍者ブログ [PR]